いと6000

金融資産 6000万円 までの道 ~目指せ配当年収100万~

【配当金】2024年04月 配当金とセクター割合

配当金予想

年月 配当金(税引き前) 月額 利回り(税引き前)
2024年04月 ¥75,033(¥88,900) ¥6,253 2.721%(3.224%)
2024年02月 ¥59,003(¥67,520) ¥4,917 2.629%(3.240%)

外貨金利も含まれていて、為替は ¥135/$1 で計算しています。
保有口座が課税・非課税が混在しているため、税引き前 - 20% になっていないですが、悪しからず!

配当金 (セクター毎)

2024年4月-配当割合

  1. 通信
  2. 米ドル
  3. 情報
  4. その他金融業
  5. 電気機器

含み損益

年月 評価額 含み損益 損益率 元金
2024年04月 ¥3,156,761 ¥398,913 14.46% ¥2,757,848

含み損益 (セクター毎)

2024年4月-含み損益割合

  1. 小売業
  2. その他金融業
  3. 金属製品
  4. 情報
  5. 米ドル

所感

配当株投資をしていると権利落ち後 4月になると株価が下がったりすることもあれば下がらなかったり謎です。 昨年はあまり下がらなかったのですが今年はほどほどに下がっています。
2023年の4月はバフェット効果で日経平均が上がっていたからかもしれません、今年はほどほどに値下がりしました。

そのなかで5月の決算発表を待たずに来季の増配と配当性向を発表する銘柄もあり、その銘柄は株価がキープされていて、賢いなと思いました。

今後

割合少ない業種の卸売業をコツコツと増やしていこうかなと思っているところです。

配当金投資をベースに値上がりも狙いたい欲が出るので、折り合いをつけて進めてまいります。