いと6000

金融資産 6000万円 までの道 ~目指せ配当年収100万~

【投資】2024年02月 配当金とセクター割合

配当金(金利含む)

  • 税引き前 ¥67,520
  • 税引き後 ¥59,003
    • 月換算 ¥4,917

外貨金利も含まれていて、為替は ¥135/$1 で計算しています。
課税・非課税が混ざって計算されているので税引き前-20%になっているわけではないのでご理解いただければ幸いです。

セクター割合

2024年2月-配当割合

東証?の分類では情報・通信は一緒ですが、個人的には別だと思いますので分けています。

  • 通信: 通信キャリア
  • 情報: データセンター

利回り

  • 税引き前: 3.240%
  • 税引き後: 2.629%

所感

貯蓄額目標(6000万円)など基本4%ルールに則って計算しているので、配当利回りの目標を 税引き後 4%にしようかなと記事を書きながら思いつきました。

企業の探す時の自分ルールで探すと最初から利回り4%はなかなか無いので、増配などで目標達成出来るように探していきます。

直近だと 5月に 2024年3月期 の決算発表が控えており来季の配当予想に淡い期待をしています。

今後

いったんセクター数はキープしつつ、割合を調整しながら買い増しをしていく予定でおります。

投資信託は配当がないものを購入しているので、バランスも考えないとと思います。

つい最近投資用口座の現金が底をつきたので、単元未満株にも手を出していくことになるかなとも思っておりますが、それはまた別の記事で!!