いと6000

金融資産 6000万円 までの道 ~目指せ配当年収100万~

【貯蓄額】2024年01月 貯蓄額公開 ~2023年のふりかえり~

貯蓄額 2024-01

月に一度の記録として

2024年01月 貯蓄額

16.5万円

貯蓄内訳

  • 夫婦 8.7万
  • 株・金利 0.2万
  • 臨時収入 7.6万
    • 児童手当
    • お年玉

2024年01月 貯蓄額合計

年月 金額 差額
2024/01 471.8万円 +16.5万円
2023/12 455.3万円 +19.3万円
2023/11 435.9万円 +10.9万円
2023/10 425.0万円 +16.5万円
2023/09 408.5万円 -

資産の割合

資産割合 2024-01

今月あったこと

節約の一環でノーマネーデーにハマってます。そのおかげで断酒(晩酌を控える)に成功しつつあるので引き続き頑張る!!

実は2023年1月時点の貯蓄額は 470万円 で、引越などのライフイベントがあり 4月には 340万円 まで落ち込みました。そこからやっと戻ってきたので嬉しい限りです。
500万円の壁はあるんだなぁと思った一年でした。 2,3か月以内の達成を目指します。

昨年あったこと

前半は2022年末に引越したことや身内の不幸でバタバタとしていたので記憶が全然無いですが、9月からブログを始め毎月のふりかえりをなんとなくするようになり節約への意識が増えた後半戦でした。
禁煙や断酒などで月1万円以上節約に成功した体験は自信になりました。
根拠のある目標資産額になったので今年も邁進していこうと思います。