いと6000

金融資産 6000万円 までの道 ~目指せ配当年収100万~

【30代妻子有り】貯蓄額と投資割合 ~30代からの貯蓄道~

プロフィール

  • 30代 男
  • 結婚3年目
  • 分譲マンション暮らし ( 2022年12月 ~ )
  • 共働き3人暮らし
    • 自分
    • 妻 同年代
    • 子 今年2歳

現状の貯蓄額 => 【約 400万円】

400万は金額としてはまだまだですが、、

資産の割合

200万は現金を置いておきたいので、割合が多め

資産の割合

2021 ~ 2023 の推移

  • 2021年
    • 1月 18万
    • 7月 46万
  • 2022年
    • 産休育休手当をまるっと貯金しているため、一時的に貯蓄が増えた
    • 足し算になっているのは私と妻とで別々に管理していて、おおまかな値だけど遡れたので記載
    • 1月 143万 113+30
    • 7月 359万 215+144
  • 2023年
    • マンション購入もあって2023年からまとめて管理するようになりました
    • 1月 469万
    • 7月 388万 (引越し等で100万以上吹っ飛んで、その後少し戻った
      貯蓄の推移

目標額

3000万円

知っている人はよく見るこのピラミッド
私は小さい頃、貧乏でコンプレックスがあり 3000万円を超えアッパーマス層に分類されたい。それでコンプを克服したと言いたい 野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計 | ニュースリリース | 野村総合研究所(NRI)

達成見込み

2045年08月に達成見込み。22年後か、、、千里の道の一歩からですね

計算

  • 現状の貯蓄ペースが 10万/月
  • 投資の含み益などは計算対象外

経緯

結婚するまで貯蓄をほとんどしていなかったので、色々あり今になって貯蓄の意識が高まりました。まだ志半ばだけどとりあえず数年経ったので記録がてら

色々の内訳を書くと↓こんな感じです。

  • 個人事業主
    • 有給無
  • コロナ感染
    • 1週間以上働けない期間があった
    • 収入減

別の病気になって長期化したりを考えると自分が働かなくても大丈夫な仕組みが欲しいなと思い投資を考えて始めたのですが、投資を始めると貯蓄の意識が高くなりました。

おわりに

キリが良いタイミングだったのと、なんとなく考えを纏めるのにアウトプットをしたかったのと、単純に発信をしてみたかったのと色々相まってこの記事を書いてみました。
拙い文章で失礼いたしましたが、読んでいただいた方にはなにかしら共感や議論ができたら嬉しいのでコメントお願いします。

以上です。。