いと6000

金融資産 6000万円 までの道 ~目指せ配当年収100万~

【貯蓄】一ヶ月 一人節約チャレンジ3

一人節約チャレンジ3

概要

一ヶ月間 個人的な消費・浪費を減らすチャレンジをしていきます。

ルール

  • カウントしないもの
    • 冷蔵庫の中身の使用
    • 家族での外出時のお金
    • ポイントでの買い物

Plan: 予算を決める

期間 予算 備考
1/4~1/31 ¥10,000 飲み会一度分

前回まで
ito-ito-110.hatenablog.com

Do: 実行

合計 ¥32,100 目標達成ならず、、、
飲み会は1度で済んだが、税金(8000)、イベントグッズ(7000)が大きかった。税金は今後かからないのでいいとして、イベントグッズと飲み会が同月にあると予算オーバーする。それは予算に組み込むなどカイゼンすべきかなと

内訳

日付 使用額 備考
1/4~17 ¥9,100 -
1/18 ¥0 -
1/19 ¥0 21時就寝
1/20 ¥1,800 ペット用ご飯購入
1/21 ¥1,100 コーヒー豆購入
1/22 ¥0 仕事用PCにパーツ取り付け
1/23 ¥0 -
1/24 ¥8,000 税金支払
1/25 ¥0 -
1/26 ¥0 -
1/27 ¥12,100 友人とランチ、飲み会
1/28 ¥0 家族での外食を楽天ポイントで ¥3,100
1/29 ¥0 読書
1/30 ¥0 Gmail/Twitter アカウント作成
1/31 ¥0 読書

所感

とりあえず一ヶ月経過し、ノーマネーデーを導入したことで晩酌の頻度をほぼゼロに出来たが、しばらく放置していた原付の税金を払って廃車してきた。これは過去の自分がだらしなかったのでその罰金。
家族との外食で行く先がゼンショー系列が多かったので株をチェックリストへ追加。優待もらうのに70万ほど必要で利回りもあまり良くなさそう