いと6000

金融資産 6000万円 までの道 ~目指せ配当年収100万~

【貯蓄】借金あった20代後半男が、貯蓄出来るようになる上でやめた4つのこと

こすり続けられたテーマだけど、なんとか自分なりなものを振り絞って記事にしてみる

結論

辞めたこと(しなくなったこと)

  1. コンビニで買い物
  2. 500円貯金
  3. 漫画の衝動買い
  4. 極端にお金で時間を買うこと

それぞれの詳細

コンビニで買い物

もともとそんなに行かなかったのですが、煙草を吸わなくなってからはATMで入出金の利用のみ
昼食ではよく使っていたのですが、在宅が長くなってから昼食もスーパーで冷凍パスタ、冷凍そば、冷凍ラーメンをストック。
貯蓄する上でコンビニは良くないのは有名な話なので、特別な感想はなし。

500円貯金

自由に使えるお金で500円貯金をしていた。おつり作るために変な買い物していた。先取りで貯金に回した。

漫画の衝動買い

基本各少年誌の無料枠で読む。それでも気持ちが収まらない時に単行本を買う

極端にお金で時間を買うこと

ポチったりタクシーだったり時短のためにはお金を使っても良いと思ってたけど、別に稼ぎ多くなかった...
1000円以下のものは百均・スーパーで買ったほうが安いことが多い。というかネットショップだから安いって盲信するのをやめた。
タクシーは気軽に使うのをやめた。終電なくしたときなどの最終手段として使うように